05

12/13

アラームではなく目覚まし時計使ってますか?

8:20 AM by dokumonohasikure. Filed under: 未分類

一人暮らしになってからずっと携帯電話の目覚まし時計で起きています。実家にいるときにはずっと目覚まし時計を使っていました。自分で気に入って雑貨屋さんで買ったものです。

でも今は携帯電話のアラームで起きている人がほとんどじゃないでしょうか。いろんな機能を兼ね備えているスマートフォンはアラーム機能にしても様々なものがあります。私はアプリの目覚まし時計で、アラームがなったらあらかじめ撮っておいた写真と同じ写真を撮らないと鳴り止まない機能が付いたアラームを使って起きてます。

どんなに眠くても起き上がって行動すれば、目が覚めますよね。私の夫は結婚する前まで目覚まし時計を使っていたと言っていました。なかなか起きれないので、1つではなくて3つ持っていたらしいです。

どのように使うかというと、一つはベッドの下にあと一つは洗面所にあと一つは冷蔵庫の上に置いていたそうです。まず、ベッドの下にある時計を止めるために起きあがり、冷蔵庫の上の時計を止めて最後は洗面所の時計を止めるんだそうです。そこでもう顔を洗ってしまうことで、完全に起きれると言っていました。

疲れていると目覚ましのアラームが聞こえないくらい深い眠りについていることもあるので、スヌーズ機能はありがたいですよね。私が使っていた目覚まし時計だとそんな機能は付いていなかったので、携帯電話のアラーム機能がとても使いやすかったんだと思います。

でも、一方でなんでも兼ね備えている携帯電話やスマートフォンにつまらなさを感じることもあります。専用のものを使うというのは生活を豊かにしてくれるような気がしていることも確かです。例えば玉子焼き専用の銅製の玉子焼きを使って作った玉子焼きはなんだか嬉しく感じるんです。

スマートフォンは便利ですけど、一つ気に入った時計で起きるのもいいなぁなんて思いました。

今の私が狙っている目覚まし時計はこちら→OKIRO(オキロー)の正規品通販

30

11/13

洋服が大好きで捨てたくても捨てられない

7:31 AM by dokumonohasikure. Filed under: 未分類

僕は洋服が大好きで次から次へと買ってしまいます。手軽な値段の服が多いので買いやすいのです。一通りの洋服は揃っています。色違いで同じ服を持っていたりと洋服を収集するのが大好きなのです。

集めるのはいいのですが着なくなった服もたくさんあります。洋服を保管する場所が無いので着なくなった洋服は捨てたいのですが洋服が本当に好きなので捨てたくても捨てられないのです。

いつか着るかもしれないと取って置く洋服もあります。好きな洋服は予備もあるのに傷んでも捨てられません。傷むまで長く着たので愛着があるのです。捨てられないのでどんどん洋服は増えるばかりです。

取って置いても着れない服もあります。サイズが小さい洋服はもう絶対に着ません。と言うよりも着れません。背が低くなるなんて事は無いのに小さいサイズの洋服まで捨てられません。もうどうしようもないなと諦め気味です。

気に入った服は手元に無いと気が済まないのです。捨てたくても捨てられないので洋服専用の部屋を作ってしまうかもしれません。もうちょっとした洋服屋さんのように僕の部屋はなっています。

いつか要らない服は捨てられるようになりたいですが今は洋服が大好きなので、捨てられない事よりもどう保管するかに悩んでいます。

21

11/13

薬に頼らず気長に便秘と付き合っていく!

2:33 PM by dokumonohasikure. Filed under: 未分類

どうも最近、色々とつまり気味です。ええ便秘です。お下品で申し訳ありません。

しかし便秘になると何だか体調が優れなかったり、気分がよろしくない事を考えると、便秘というものはやはり人間にとっては大敵なのですね。そして人という生き物が一つの管のようになっていることを実感しました。口から入って、下から出て行くのです。そしてそれがスムーズに行わなければスッキリしない、つまっている感じになるという事も管にそっくりですね。

さて、便秘の改善を行います。乳製品、牛乳やヨーグルトなどがよろしいといわれていますが、私は乳製品をとると今度はお腹を壊してしまう性質なので、そう簡単には行きません。だからって下剤という安易な考えもここは選択したくない所です。おなか端麗という健康食品は何か月間か試したことはありますが、追い込まれるまで薬に頼る行為はしたくありません。では、それ以外の方法を選ばなければいけません。

個人的に食べ物で一番効果があるのは私の場合根菜、こんにゃく、バナナでしょうか。特に根菜(ごぼう、レンコンなどが好ましいです)とこんにゃくを乱切りにしたものを薄味で沢山炊いておき、食事の度に食べる。あるいはお弁当に。

ちょっと小原が空いた時につまんだりするのも効果的です。バナナは朝食べます。前述の煮物もそうですが、夜食べるより朝食べる方が効き目が高い気がします。何より朝しっかり食べて動く事で、腸が活発に動いているのかもしれません。

これからずっと食べるという事は続ける事ですし、便秘とも気長にうまく付き合っていかなければと思います。

16

11/13

朝からせっせとポイントサイト

10:21 AM by dokumonohasikure. Filed under: 未分類

私が朝起きるのはいつも4時くらいです。起きて真っ先にするのは、まずパソコンに向かう事です。顔を洗うよりも、服を着替えるのより前にパソコンに向かいます。

訳あってパソコンは24時間つけっ放しになっていますから、起動することもなくいきなり画面に向かいます。私は内職でフルーツメールなどのポイントサイトに多数登録をしていますので、一日の初めはそのポイントサイトでポイントを稼ぐことから始まります。

ポイントサイトといっても大袈裟なものではなく、一回クリックして一円程度が稼げるサイトなのですが、そのようなサイトに10カ所ほど登録しています。そのサイトすべてに目を通して、朝からせっせとクリックをしてポイントを稼いでいるのです。これをしなければ一日が始まった気がしません。

10カ所のポイントサイトをすべて終了するのには1時間くらいかかりますので、それが終わるとようやくに服を着替えて愛犬の散歩に出かけるのです。ひと仕事を終えた後の散歩は爽快です。そうして家に帰って朝ご飯を食べる、という流れが私の朝の日課になっています。

余談ですが、10カ所のポイントサイトで稼げるお金は一ヶ月で3000円くらいです。毎日せっせとやって3000円ですので、よく考えてみればそんなポイントサイトをする時間があったら、どこかに早朝バイトに行った方がマシですね。

05

11/13

私にとって人生の励みになる雑誌

6:36 AM by dokumonohasikure. Filed under: 未分類

私が毎月欠かさず読んでいる雑誌はビッグトゥモローです。 現在は個人事業主として生計を立てている私ですが、サラリーマン時代も欠かさず読んでいました。

長く不況が続いていて、サラリーマン時代から収入の柱を複数持っていないと生きていけないと思っていました。 このビッグトゥモローには副業の紹介や実際にそれで本業以上に稼いでいる方の紹介があって励みにしていました。 私は現在、脱サラして不動産賃貸経営により収入を得ていますが、ビッグトゥモローを読みながら、 新しい収入の柱を確立しようと思っています。

この雑誌を読んでいると、収入を増やすためにはアイデアが大切であり、知識や学力は大きな問題でないような気がしてきます。 良く掲載されているのは、ネットビジネスでの成功例です。 ネットオークションやアフィリエイトでの大金獲得についてのノンフィクションのストーリーが たびたび取り上げられています。

私は以前はこういった美味しい話については、どこか落とし穴があると思って信じていなかったのですが、 ビッグトゥモローを読んでいて、これは現実的な話なのかも知れないと思って自分でも取り組むようになりました。 最近ではネットビジネスを読むことにより、月に5万円程度の副業収入を得られるようになりました。

この5万円の収入増については、全く学力は必要ありませんでした。 もしサラリーマンとしてコツコツ収入を増やしていくためには学力も必要となってくるでしょうが、 ビッグトゥモローで紹介されるようなアイデアビジネスにおいては、学力なんて不要です。 そういう意味で、ビッグトゥモローは多くの方にとって、人生の励みになる雑誌です。